乙女ゲームと私と時々ラノベ

(ほぼ)乙女ゲームしか持ってないヤツ。そして最近はラノベをテキトーに読み漁ってるヤツのテキトーな雑多話。

Glass Heart Princess っていうゲームなんですけど

ドキドキすると死ぬっていう病気にかかったからそれを治すために恋をしましょうっていう話から始まる乙女ゲームがありまして。

え?何言ってるかわからない?そのままです。心拍数が上がるドキドキです。ドキドキしすぎると死にます。乙女ゲームとしてその設定は…??って?安心してください!わりとドキドキしちゃってますよ!ドキドキするのに回数制限があるんで。これ超えたらデッドエンドっていう。

ドキドキすると死ぬという奇病にかかってどうしたらいいか悩む中、心拍数を上げないようにするのではなく逆にドキドキさせることで心臓を鍛えればいいのでは?という荒療治(?)に行きつきます。他に治療法も分からないしやむを得ず恋愛相手を探すことになるわけです。そこから始まる恋愛シミュレーション乙女ゲーム。それがPSP『Glass Heart Princess』です!これ一本で様々な恋愛が体験できます。多種多様です。

攻略対象の皆はそれぞれ秘密を持っているのですが、OPの時点でネタバレかましちゃってて、それでも面白かったです。あとわりと正体バレバレな気が…この作品、全体的な雰囲気はコメディかな。シリアスもありますが、基本的にはコメディです。少女漫画とか乙女ゲームとかの王道の要素をおさえてるので、初心者におすすめです。何より終始安心してプレイいただけます。シリアスパートとか入るとこの先どうなるの??(ドキドキ;;)とか内心ハラハラドキドキしながらプレイするゲームが多い中、GHPはシリアスな場面でもなぜか安心してプレイできました!

あと先にも言った通り、この一作品で様々な恋愛をプレイできます。皆さんそれぞれ好きな属性ってあるじゃないですか…?教師、人外、不良、怪盗、ショタ、使用人……色々属性がある中、この一本でなんと、先に書いたこの六属性が、なんとこれ一本で味わえちゃうのですよ!!まあ不良は要素薄いですが…他にもいろいろ要素はあるのですがネタバレになるので…このGHP、王道展開はおさえてますが王道通りに行かないのがGHP。

ちなみに、この属性に関する醍醐味?みたいなのを期待すると拍子抜けかもしれません。例えば教師である朝比奈天馬先生ですが、教師と生徒の恋愛でつきものの背徳感?みたいな感じは全くと言っていいほど感じないです!それはもう不思議なくらい。なんともまあ爽やかな感じで。どっちかって言うと朝比奈先生のもう一つの顔の方で悩むことになるんですが。まあそっちの方が大きいよねって感じ。

ヒロインの姫乃京子ちゃんが一番の推しなんですが、攻略対象の中で特に推しは柾木真之介です。京子ちゃんに対してはヘタレですが有能な京子ちゃんの執事です。京子ちゃんのことになると途端にポンコツになるの愛しい…それが真之介ルートに入ると分かります。シリアスパートに入るのですが私は終始ニヤニヤしっぱなしでした( *´艸`)

あと色々ドンマイ!って背中叩きたくなるのが烏丸幸斗。不良少年です。まあ全然不良じゃないんだけどね。色々と不憫です。名前に“幸”って入ってるのに全然そういう気配がしない…かわいそう……ドンマイ!!!

星野彼方くんは京子ちゃんと伝説の樹の前で出会います。年齢不詳、天然なのか不思議な言動をしたりします。肩に不思議なぬいぐるみをつけてます。明らかに人ではない雰囲気。掴めなさそうな性格に見えますが素直だし案外分かりやすいかも?彼と恋愛すると宇宙スケールで恋愛できます。

隠しルート的立ち位置キャラで、道明寺凱くんがいます。凱くんは10歳です。ショタ枠ですね!おまけに目隠れキャラ!いいですね!かわいい。10歳ですが京子ちゃんの婚約者になります。一生懸命でいい子です!このまま純粋に育ってくれれば……

 

ちなみに他のオトメイト作品をプレイしてるとわかる小ネタとかあります。私は思わずくすりとしてしまいました。

PSPソフトですが初心者とギャグのノリについてこれる人におすすめです。