乙女ゲームと私と時々ラノベ

(ほぼ)乙女ゲームしか持ってないヤツ。そして最近はラノベをテキトーに読み漁ってるヤツのテキトーな雑多話。

『RULE of ROSE』とかいうゲーム

ゲームに関しては最近プレイできてないし積んでるけどやりたい気持ちはあるんだ。めっちゃ。

好きなゲームは色々あるけどまあ雑多に書いていきたい。

 

乙女ゲームでもいろんなその作品の雰囲気って言うのかな?あるじゃないですか?コメディとかシリアスとか。私シリアスもまあ好きなんですがずっとそれだと精神的に疲れちゃうんですよね。覚悟して挑まないと。だからシリアス一本やったら次は雰囲気明るめのゲームを挟みたい。

あとシナリオってやっぱり重要じゃないですか。そもそも話が面白くないとプレイ続かないと思うし…キャラクターとかシステムとか設定とか絵とか音楽も大事だけど、シナリオすごい大事。作品が面白いか面白くないかってまずシナリオが中心としてあると思うんです。まあもちろん例外もありますけどね。ストーリーはあんまりだけどシステムは良いから“面白い”って言う人もいるし、システムが良くても…って言う人もいるし。結局作品をどう感じるかは人それぞれですよねって話なんですけど、それ言ったらキリないですね。

 

ストーリーは好きなんだけど操作性めっっっちゃ悪い…でもストーリーの良さが操作性の悪さを上回ってるのでめっちゃ面白いって言う作品がありまして。プレイステーション2『RULE of ROSE』っていう作品なんですけど。当時お店のゲームソフトコーナー眺めてて、ふとこれが目について、ちょうどその時ホラーゲームやりたいなーって思ってて、パッケージ見てホラーっぽい?と思って購入しました。私はホラーめっちゃ苦手なんですが…当時はおばあちゃんの家によく遊びに行っていて、そこに住んでた叔父がよくバイオハザードをやってるのを横で見てたんです。怖いけどゲームは面白そうだなーと。怖いもの見たさってやつですね!バイオハザードはハードル高いと思ったので他にいいのないかなーと探してた矢先でした。完全にパッケージ買いでした。ちなみにこれは『サイコミステリー・アドベンチャー』らしいです。

やってみるとまあ操作がうまくいかない。思ったようにいかないって言うのでしょうか。まずカメラワークが悪いって言うか、一応視点切り替えはできるんですがそれもイマイチでめっちゃ見づらい!主人公は普通の少女なのでそんなに早く走れないし、体力ゲージがあるんですが敵にちょっとやられるとすぐ減っちゃうしただでさえあんまり素早く動けないのに体力減ると動きが鈍って…ボス戦はまあ苦戦しますよね。二週目以降は引継ぎ要素があるのでともかく、一週目は苦労します…どう倒したらいいのか…当時の私は思うようにならないゲームに嫌気がさし、投げ出してしまいました。それから何年か放置してたんですが、ある時ふと思い出してやりたいなと思ってプレイ再開。一度時間を置いたおかげなのか新鮮な気持ちでプレイできて、意外と進めました。

システムはイマイチ…という感じですが、とにかく世界観・ストーリーがイイ…!全体的にダークな雰囲気です。“鬱”とか“陰湿”って感じ。精神的にキツい描写があるので駄目な人は本当に駄目な感じ。イジメ描写とかキツいので注意。あと生き物が好きな人は要注意です…ストーリーが進むごとにそれまでの謎が解けていったりいかなかったり。伏線が様々な所にちりばめられていて、後になって「そういうことかーっ」ってなったりするのが気持ちいいです(^^)

作中、犬のブラウンと共に協力しながら進んでいくんですが…ブラウンがかわいくてかっこいいんです…指示を出してアイテムを探してもらったり敵に吠えて足止めしてもらったり…守ってくれます。行動を共にしていくうちにそりゃもう愛情わきますよね!ね!!

そして何より、この作品の醍醐味は考察が色々できるところですかね。あれはこういうことだったんじゃないか、あれがあの伏線だったんじゃないか、とか色々。二週目以降は色々考察しながらプレイすると、新たな発見があったりするかもしれません。

ダークな雰囲気が好きな人、考察が好きな人にやってもらいたいです。

が、先に言ったとおりにイジメ描写とか、他にも色々精神的にキツい描写があるので、そういった描写に抵抗がある人にはおすすめできません。あとわんちゃんが好きな方も。

そして友達に言われて知ったんですが、このゲーム今なんかプレミア?みたいなのが付いてるのか、中古でも高いんですね…一万超えてる……定価で手に入れられるならいいのですが、これは高いですね…これだけ高いし、ストーリーはいいけど操作性はちょっと…なので、強くは進められないのが難点…あの時買って良かったと思います(^^;)