乙女ゲームと私と時々ラノベ

(ほぼ)乙女ゲームしか持ってないヤツ。そして最近はラノベをテキトーに読み漁ってるヤツのテキトーな雑多話。

最初にやった乙女ゲーム

好きなこと語るって言った矢先にあれなんだけど、その好きなことであるゲームが最近できてない…やりたいんです!!気持ちはすごく!!!

 

(ほとんど)乙女ゲームしか持ってないし好きなんだけど、なんで乙女ゲームばっかりかって言ったら、結論から言うと最初RPGがやりたかったけどヘタクソすぎてすぐ死ぬので、基本選択式で進めるノベルゲームが目についてやり始めた、っていうのがきっかけです。

私が幼かった頃、テレビゲーム、その中でもRPGというものをそれはもうやりたくてやりたくてしょうがない時期があって。私の兄弟がゲームが大好きで家で常にゲームをしててそれを隣でよく見てて。楽しそうだなって思って当時兄がプレイしてたプレイステーションの『ポポロクロイス物語2』?(記憶が曖昧だけど確かディスクが複数枚あったので)を兄が家にいない間にこっそりプレイしてたのを覚えてる…セーブはしなかった。やり方分からなかったし見つかったら怒られると思ったので本当に短い間だけ。プレイって言っても十字キーで歩き回ったくらい。幼かったってのもあって何を目的としてるのかわからないままだったけどそれでも楽しかったのは覚えてる。

あれ、人がプレイしてるのってなんか楽しそうに見えるんだよね。食べ物とかもそうだけど。人が食べてるのは美味しそうに見える法則。ゲーム実況とか人気だし昔からそういうのってあったのかもね。

 

当時は兄がゲームをやってるのを面白そうって思ってとにかく“テレビゲーム”という物をやりたくてやりたくてしょうがなかった。本当はRPGがやりたかったけど、ヘタクソすぎてすぐ死ぬので、最後までできるやつ…って思って探したら目についたのが選択肢で進むノベルゲームでした。

初めてやった乙女ゲーム…なんだったかな…記憶曖昧だけどたぶんプレイステーション2花宵ロマネスク 愛と哀しみ-それは君のためのアリア』だったかな…?なんか知らないけど手に取って買ってもらったんだよね…パッケージ買い…?

内容は詳しいことはほとんど覚えてないけど、まああれだ、『お、重い……』って思ったのは覚えてる…メロドラマかってくらいドロドロしてなかった??初心者には重かった…初めはもっとライトなやつがよかった…初心者のパッケージ買いこわい…ドロドロ系好きとか平気な人はいいんじゃないかな。王道なドロドロ系?って感じで。

 

記憶が曖昧なので、本当に最初にプレイしたのか定かではないですが…最初にプレイしたノベルゲームで心当たりあるのがもうひとつ、プレイステーション2『銀のエクリプス』ですね。これはもう完全にパッケージ買いでした。だって…あんな儚げな男の子放っておけないじゃない…?

パッケージ買いだったので知らなかったんですが、BLで『FANATICA~ファナティカ~』っていうPCゲームのリメイクだったんですね。初めにやったやつがBLゲームとは…話も切なくて面白かったし絵もとても綺麗でしたしあとたしかBGMも綺麗だったの覚えてる!…またやりたいんだけど人に貸してたしかまだ返ってきてないんだよね…

あとこれ確か、基本的にみんな……ネタバレになってしまうから言えないか…ネタバレって何年経ってもネタバレになっちゃうよね?まあいいや、みんな基本的に切ない感じになってしまうんだけど最後の最後に…って感じだよねたしか。

 

ちなみにBLは普通に好き。一時期読み漁ってたけど今はあんまりだな…どっちかっていうとNL寄り。っていうかどっちも好きでいいよね。「今はこっちの方が好き」って時期あるじゃん?今はNLが旬です。私の中では。

 

そんなんで手を出し始めた乙女ゲームだったけど好きなのは変わらないです。面白いし、何よりヒロインちゃん達がかわいいし!!!基本的に乙女ゲームの推し一位はヒロインちゃんになります。

死なないゲーム…ってやり始めたけど今や選択肢によってあっさり死んだり攻略対象に殺されたりすることがあることを学びましたし…